社長の広告会議

2015年度も積極的投資 ワンストップ・プロモーション強化への事業方針

2015年1月30日

2015年度新しい一年の出発に際して、JPCでは「デザインの領域を拡げ、ワンストップ・プロモーションを完遂する」というミッション・ステイトメントをより一層加速させる3本の重要事業戦略を社内外に発表しております。JPCスタッフはもちろんステークホルダーの皆様と共に、下記の事業戦略を共有していきたいと考えております。


Ⅰ.ワンスタ2号店-首都圏/東京へ出店

-京都店OPENから6カ月で稼働率80%超-オンリーワンの設備&コンセプト

まずは、昨年の7月28日にOPENいたしました「映像&スチール複合型スタジオ」-ワンストップスタジオが約6カ月を経過し、稼働率が80%を超えるようになってまいりました。ネット検索から新規のお客様が常に来店され、ワンスタが有するオンリーワンの設備&コンセプトに共感され、数多くのクライアント様にリピーターとなって頂いております。


短期間でワンスタが集客を可能にしたポイントはお客様の利用方法が物語っています。

  • ①「ワンスタなら新商品のスチール撮影とプロモーション映像を同一日で完了できる」
  • ②「完全同録対応のスタジオなので、映像+音声の同時収録が可能」
  • ③「ネットでの通販番組の作成がクロマキー×トライキャスターで簡単にできる」
  • ④「ハウススタジオと白ホリが同一設備の中にあるので、移動の必要性が全くない」
  • ⑤「ワンスタなら、スチール&映像クルーが揃っているので、スタッフ手配が楽」
  • ⑥「映像収録だけでなく、生中継や配信業務もワンストップなので業務が単純化できる」
  • ⑦「撮る/収録だけでなく、その後の制作業務もワンストップなので、発注が楽」

上記は、概ねお客様の利用方法であり、私たちが6カ月間聞き続けて来たお客様の声です。


「他にはない何か」「ワンストップの利便性と時短/コストダウン」等にお客様自身がネット検索でお気づきになられ、ご予約を頂いております。それ以外にも、防音スタジオ/同録対応の特徴を活かし、京都大学/京都府立大学/大阪大学等、教授の先生方にご出演頂く映像収録も月を追うごとに伸長しております。また、大手出版社様からは京都ロケ取材とセットでワンスタをご利用頂くなど、思いがけない需要があることにも気づかせて頂いております。


-首都圏/東京への出店要請に応える-ワンスタ2号店へ

京都/大阪を中心とした関西圏でのワンスタの成功は首都圏/東京での成功に直結します。
実はワンスタがOPENする前から、首都圏での2号店の計画はあり「よりシビアな関西での成功は東京ワンスタ成功の試金石」と位置付けておりました。
東京から来られる広告代理店様や弊社東京営業所のクライアントの皆様からも「東京にもないサービス」「東京出店が待ち遠しい」「いつ頃ですか」という嬉しい要請を受ける中、昨年末からワンスタ2号店/東京ワンスタOPENに向けて、物件の検討に入りました。JPC東京営業所及び首都圏のお客様にとりましても、ワンスタ東京のOPENは必ず大きなチカラになると確信しております。今年度の早い段階で、立地を含めた建設計画を発表できるよう、全力を挙げてまいります。


Ⅱ.サービス企画部の誕生-成長分野へのサービス力強化

-サービス企画部/4セクションが新サービスを加速度的に生み出す

次に、今年度の事業戦略の二番目は「サービス企画部」の発足です。
サービス企画部は、4つのセクションに分かれており、各セクションにおいて、新商品/新サービスの企画・開発を加速度的に上げていくために設立されました。JPCは従来の受注産業にありがちな依頼されてから動く「待ちの姿勢」「受身の姿勢」を徹底的に排除してまいります。お客様にご依頼いただく前に「商品化/サービス化」する。シーズ/ニーズの先読みを行い企画・開発に着手し、サービス化を推し進める。お客様が気づかれた時には「そのサービスはありますよ!」「商品化されてますよ!」と言えるようにしたいと考えております。4セクションの内容は下記の通りとなります。


-セクション1-映像&撮影サービス開発課
-セクション2-WEB自社メディア/サービス開発課
-セクション3-e-ラーニングサービス開発課
-セクション4-ディスプレイサービス開発課


上記4セクションの中で、セクション1について、この数カ月の開発状況をご報告したいと思います。


-セクション1-映像&撮影サービス開発課

このセクションは既に、ワンスタを拠点に稼働しており「映像&撮影」に特化した新サービスを生みだすセクションとなっております。既に、DJIシリーズ/ラジコンヘリを使用した空撮サービスは昨年末より好調に稼働。着実に実績を積み重ねております。ランニングやスポーツ系映像、そして工場内でのラジコンヘリを使用した映像収録、ホテルや旅館等立地を含めた景観の映像収録のためにラジコンヘリを使用しております。また、ワンスタではスタジオ高7mを活かし、3Dプリンター等で作られた模型/商品/モデルをスタジオ内で空撮し、クロマキー技術と組み合わせCG合成を行うサービスも実験が開始しました。
スチール部門でも、2月初旬からワンスタWEBサイトでサービス公開となるのが「パノラマ撮影」サービスです。空間自体の360°パノラマ撮影から商品自体の360°パノラマ撮影を一貫して行うサービスパッケージです。当然、パノラマツアー(遊園地、ゴルフ場、施設内、景勝地)やECサイトを補完するEC3.0(バーチャル3Dショッピング)も組み込んだサービスになっており、WEBサイトで近日公開となっております。
また、クロマキー技術を駆使し、コストパフォーマンスに優れたCMメイキングにも現在、注力しておりCM制作業界にも我々のチカラを還元していきたいと計画しております。

それ以外の3セクションに関しましても、新サービス/新商品の開発を推し進めておりますが、全てを記載すると、膨大な計画内容になってしまいここでは割愛させて頂きます。特に、企業内e-ラーニングサービスとワンスタの機能を活用したVOD(ビデオオンデマンド)システムに関しましては、第二、第三段のサービスを開発中であり、近々皆様にご紹介できると考えております。クライアント様から広告代理店様、WEB会社様、印刷会社様、映像会社様など多岐に渡る広告業界に携わる皆様にお役に立てる新商品/新サービスを開発し続け、JPCを皆様の企業にビルトインすることの喜び&成果を高めていく所存です。


Ⅲ.過去最大の人材投資を行う

では、最後に人材投資に関してご説明いたします。ここまで、お読み頂いた方はお分かりかと思いますが、JPCはその夢/その構想のため「多種/多様な人材を沢山必要としております」。本年度は、新卒採用だけに頼らず、事業スピードを加速させるため、中途採用を強化いたします。下記がその概要となりますので、何卒、よろしくお願いします。


-サービス企画部を担う人材

サービス企画部が4セクションに急拡大するため、この部門の人材は中途採用を中心に採用を進めます。撮影、映像、WEB、自社WEBメディア企画、e-ラーニング、ディスプレイというキーワードの中で、広告業界の受注産業的な体質を打破し、積極果敢に新商品/サービスを開発したい人材を歓迎しております。各分野での経験/技能を持った人材で、企画・開発からマーケティングまで責任を持てる方を募集していきますので、どんどん応募して頂きたいと思います。この部門の人材は全て社長である私が面接を担当する予定ですので、即断即決で人材確保を進めてまいります。


-ゼネラル営業を担う人材

次に、JPCのワンストップ・プロモーションを構成するサービス/機能を理解した上で、 実際にクライアント様に提案するゼネラル営業は新卒採用を中心に進めて参ります。WEBサイト経由で、お問合わせやご依頼が企業様より急増しており、東京/本社共に、営業力強化は急務の課題となっております。特にワンスタ東京のOPENが実現すれば、より一層クライアント様へ提案する人材は必要となりますので、3月1日から公開となるリクナビ2016新卒採用は昨年以上にチカラを入れて臨みたいと考えております。


以上、駆け足でのご説明となりましたが、今年度も積極的な設備&サービス&人材投資を推し進め、1年で数年分の働きをもたらしたいと考えております。広報/マーケティング/プロモーションに関わられる皆様にとって不可欠な存在となれるよう、JPCは2015年度の挑戦をスタートしております。本年度も倍旧のご愛顧を賜れますようよろしくお願いします。


㈱JPC 代表取締役 山本 修司