社長の広告会議

2014年 新卒予定者の皆さまへ

2012年12月14日

リクナビへのエントリーありがとうございます。

2014年度の新卒採用に向けて、12月1日より、リクナビ上で毎日、数多くのエントリーを頂き、ありがとうございます。第一次募集選考の「履歴書」の必着が2月18日(月)そして、「履歴書」選考を経て、2月26日(火)にJPC本社にて、会社説明会を実施いたします。

毎回、ホテル等で会場を借りず、本社で会社説明会をする理由は、実際のJPCを皆さまの目で見て頂きたいからです。私自身が「JPCの今とこれからのビジョン」を説明します。
その後、募集職種ごとに、広告の現場で活躍している専門職の先輩とディスカッションが用意されており、クリエイティブRoomなど、実際のJPCでの職場環境にも触れることができるようになっております。

4年連続新卒採用を行ってきましたが、これからもJPCでは、新卒の採用を途切れることなく行っていきます。当然、「新規の雇用」を生みだすためには、新しい成長事業への着手や、新商品/新サービスを間断なく、打ちだしていくことは不可欠です。
選挙のフレーズではありませんが、本当に「成長と雇用」は表裏一体ですね。

そこで、今回弊社に募集を出される2014年度の新卒の皆さんに、JPC自体がどんな新卒の人材を必要としているのか、参考になるようにざっくりと箇条書きしたいと思います。もし、自分の特性や興味とかぶる箇所があれば、どんどん「履歴書」や「説明会」「面接」等でアピールして頂けると嬉しいです。

1.営業職について
○営業職は、新卒が対象です。
○営業の平均的な担当企業数は、11社です。
(ある程度規模の大きい企業ばかりです)
○担当企業数は少ないので、コンサルティング型の営業です。
○つまり営業と言っても、広告のプロです。知的吸収力/企画力は不可欠です。
○特に、WEB系の仕事が多いです。(WEB系制作/運用/管理等)
○WEB制作後のSEO/リスティング/解析などの提案は毎月必要です。分析/解析が好きな人は向くと思います。
○リスティングの基本は分析と推論そしてライティングです。キーワードの抽出/広告タイトル・センテンス/リンク先の文章を書く。分析と推論に基づき、「書くこと」が好きな人は向きます。
○WEBでのターゲット設定は、リアルの売場作りや、一般広告媒体/カタログ等を作成する上でも、影響します。バーチャルとリアル。ビットとアトム両方のコンサルティングをお客様にしていきます。
○WEBと映像/動画をリンクしたマーケティングも重要な営業品目です。映像/動画が好きな方もいいですよ。
○WEBや映像以外で、店頭ディスプレイにはかなりチカラを入れています。ディスプレイが好きな方も、かなりおススメの会社です。

以上の箇条書きを読んで、理系の方も文系の方も、「向くな」と思った方はぜひ応募してみてください。

2.クリエイティブ職/企画職について
○WEB系のクリエイターは特に募集しています。
(WEBデザイナー/コーダー共に)
○WEB系のSEO/リスティング/解析に関して、専門的に没頭したい方は◎です。
○グラフィックデザイナーからスタートし、将来JPCのAD(アートディレクター)として 活躍したい方。
○ディレクターとして、撮影クルーやデザイナー、WEBチームなど、プロジェクトとして大きな仕事を動かしたい方。
○CADが得意な方。紙のディスプレイ設計だけでなく、ディスプレイ器具を含め、 あらゆるディスプレイツールをCADで、re-designしたい方。
○今CADはできないが、店頭ディスプレイのデザインや設計を考えるのが好きで、覚えてみたい/やってみたいと考えている人。
○広告/情報に絡む、新規WEB媒体を立ち上げたい方。一緒にやりましょう。
○広告の企画や枠組み、媒体など、企業に役立つ広告サービスを日夜考えたい企画マン。
とても求めている人材です。

以上の箇条書きを読んで、「向くな」と思ったクリエイター志望の方や企画志望の方は、 とりあえず「履歴書」を送ってみよう。

まず、このブログを読んでくれる学生さんがどれだけいるかわかりませんが、 読んで頂いた方には、「応募の参考」になる?と思います。

それでは、2・26にお会いできることを楽しみにしております。