社長の広告会議

「フラッシュバックで振り返る-JPC躍進の1年」

2012年7月18日

駆け抜けるように1年が過ぎる。

それだけ、忙しい1年。

弊社は、8月末が決算。昨年も、決算前の6月に、今期の方針をブログで書きました。恐ろしいことに、それから1年が経ちました。

お待たせいたしました。1年ぶりのブログ更新。(笑)
題して、「フラッシュバックで振り返る-JPC躍進の1年」。
ココロに刻まれた、今期の記憶を主観たっぷりに振り返りたいと思います。

1.9月 東京営業所 営業開始!!
初代東京営業所 所長黒木 旅立つ!新人の岡本そして小中を引き連れて、黒木所長の東京開拓がスタート。JPCスタッフ全員で飲んで、彼ら3人を送り出す。
今も、東京営業所には、この時の壮行会の写真が彼らを励まし続ける。

120718_8.jpg


私達JPCの東京チャレンジは、まだ1年も経っていない。しかし、黒木所長を中心に、岡本/小中の顔にみなぎる自信そして成長。もう彼らは、開拓者ではなく、首都圏にゆるぎないJPC営業所の橋頭保を打ち立てた先駆者となる。WEB、映像、店頭ディスプレイそして通販ノウハウなど、JPCが関西で養った技術は、首都圏のマーケットでコスト/クオリティ/スピードの3拍子で、またたく間に、20社以上のクライアントを獲得した。

120718_01.jpg


img01.jpgこの8月には、その波に乗って、本社から住吉が東京営業所へ移動となる。
そして、新橋・新東急ビルオフィスは、さらなる増床が決定した。来期のさらなる成長も、東京営業所が牽引することは間違いない。











2.WEB動画最強宣言 J-movistaそしてWEB事業が大幅に伸びる
今期は、ある意味で、JPCの社訓の一つである「デザインの領域を拡げる-ワンストッププロモーション」が大きく花開く一年でもあった。それは、撮影、映像、WEB、グラフィックなど、マルチなメディアへワンストップで制作を任せることができるプロダクションとして、大型の受注ラッシュに沸いた。中でも、WEB事業と動画事業が、昨年対比約2倍の成長を遂げた。これは、あきらかに映像×WEB×グラフィックのシナジー効果が生み出した業績だったと考える。

120718_04.jpg

3.紙什器 店頭ディスプレイ専門部隊 Dis-Martの専属要員の募集
次に、紙什器や店頭ディスプレイ部門を弊社では、Dis-Mart(ディスマート:要はディスプレイマートです)と名付け、制作/営業を行っていますが、そのチームを強化すべくSD(セールスディレクター)を中途採用で募集をしました。中途採用ながら、リクナビ上で、120名を超える募集の中、年末から採用選考がスタートし、2月に文村そして岩井が入社してきました。広告代理店出身の岩井そして文村。個性的な二人の入社はさらにJPCを活性化。現在、紙什器/店頭ディスプレイでは、サプライチェーンの見直しと再構築。そして、100を超えるオリジナル形状のディスプレイを整理。今はまだ明らかにできませんが、来年サプライズな事業を立ち上げる準備に取り掛かっています。

120718_03.jpg

4.4月だ!新入社員2名が入社 
今年も、2012年度新卒採用の2名が入社して来ました。
同志社大学の住吉さん。そして富山大学の登峠さん。
住吉さんは、同志社大学の広告研究会。登峠さんは芸術文化学部。共に、映像やWEB、グラフィックデザインも理解した立場で、営業職を志望。実力主義のJPCでは、男性陣を押しのけて、入社を勝ち得たやり手の二人です。
GW前までは、新人研修を行い、現在はバリバリ営業中。住吉さんは、この8月末より東京営業所配属が決まり、燃えまくっています。

120718_02.jpg

5.壮絶な戦い!桜舞い散る中、 JPC 社内対抗ボーリング大会

これは、社内の士気を盛り上げるため、皆で企画。
社内で、3時間ぶっ通しで、ボーリング対抗戦を行いました。
各クリエイティブセクション、営業セクション 総勢8チームが5人1組で対抗。
これは、社内が一つになった思い出深いイベントです。その後は、焼き肉食べ飲み放題、怒涛のカラオケ大会。みんなが目標を共有するチームになれた瞬間でもありました。



6.6月 2013年度 新入社員内定式 終了
12月解禁となった2013年度のリクルート。2月の会社説明会を皮切りに、GW明けには、全ての採用選考を終了。6月には、愛媛、筑波、福岡から3名の大学生を迎え、内定式を敢行いたしました。
2013年度は、WEBデザイナー、コピーライター、そしてグラフィックデザイナーと全てクリエイティブ系スタッフの採用に絞り、未来のJPCを担う優秀な人材の獲得に成功したと自負しております。

7.7月 新社屋移転計画スタートする。
JPCでは、本格的な映像撮影/収録そしてスチール撮影に対応した大型スタジオを併設した新社屋移転/建設計画が、この7月からスタートいたしました。土地探しに始まり、現在、設計プランなど、忙しい時間を縫うように、ヒタヒタと進行しております。

以上が、「フラッシュバックで振り返る-JPC躍進の一年」でした。

8月24日には、JPC「経営企画発表会」を予定しており、全社員および関係各位を集めた来期の経営企画/計画を発表する予定になっております。詳しくは、そのまとめをブログで紹介する予定になっております。

今期も、あと1カ月半を残すのみとなりましたが、今に安住することなく、創造と破壊を繰り返し、一層クライアントの皆さまのお役にたてるJPCへ成長することをお約束いたします。来期も、引き続き、倍旧のご愛顧を賜れますよう、何卒、よろしくお願いします。